よしおの日常

高校生、よしおです。

オフシーズン

初めての題材はやっぱり大好きなプロ野球です。f:id:k_yoshio:20171123202133j:image

 

毎年この季節になると思うことがありますよね。

 

野球成分が足りないッ!!!!!!

 

はい。レギュラーシーズン、ポストシーズンが終了し約半年続く野球の期間が終わりました。

 

僕の応援するソフトバンクホークスDeNAベイスターズとの熱い日本シリーズでの戦いを繰り広げ、見事、ペナントレース優勝、日本シリーズ優勝と、VVを達成しました。

 

第6戦、9回ワンナウト、チックのやまやす選手から放った起死回生の同点ホームラン。思わず叫びました。

 

このような熱いドラマを見せてくれる野球ですが、オフシーズンに入るとその熱も落ち着きます。

 

そんなこの時期、僕を含め野球ファンが気になるのがストーブリーグについてです。

 

そもそもストーブリーグってなんぞ?っていうことなんですけど

 

ストーブリーグ (hot stove league) とはプロスポーツ選手の契約更改や移籍の動きなどの話題のことである。 当初はストーブが必要となる季節、つまりプロ野球のオフシーズンに選手や監督、チームの話題についてまとめた記事を指していたが、他のスポーツにも広がった。     

Wikipediaより

 

らしいです。自分も詳しい意味は初めて知りました。

 

そんなストーブリーグの中でもっともトピックなのが FA についてです。

 

FAについての詳しい説明は省きますが、選手が違う球団に移籍する的なニュアンスに捉えてもらって結構です。

 

そんな人生の転機が訪れた男達について紹介したいと思います。

 

大谷翔平

知名度、人気共に球界屈指の選手。投げては160km/hを超える速球を、打っては150m級のホームランを放つ和製ベイ・ブルース。北海道日本ハムファイターズ所属23歳f:id:k_yoshio:20171123203537j:image

 

大谷選手はFAではなくポスティングシステムと呼ばれる、メジャーの球団と選手が交渉して移籍先を決めるもといった移籍の方法です。

 

知名度の高い選手なので入れました。

 

向こうでも二刀流成功して貰いたいですよね。

16年のV逸はこいつのせいだったからなぁ…

 

やたら長くなってきたので一旦この辺で。後日続き書きます。

 

でわでわ^^